俺の屍を越えてゆけ

個人的評価 ★★★★
オススメ度 ★★★★

ひたすら戦う。ひたすら育てる。diabloなどに代表されるハック&スラッシュに、経営シミュレーション的なリソース管理の要素を取り入れた和風RPG。戦闘画面の浮世絵のようなグラフィックがいとをかし。とてもテンポよくサクサク進む上に、パーティ編成や手に入るアイテムのランダム性によってプレイ毎にまったく違った攻略ルートになるので、何度も繰り返し遊べるゲームである。ただまあ基本同じことの繰り返しなので、終盤になるとちょっと飽きてくるところはある。ゲーム内でプレイヤー=主人公であることを強調していることからも分かるように、ただ漠然と遊ぶのではなくプレイヤー自らが進んで楽しみを見つけるような姿勢が求められる。

発売当時はマニア向けの濃いゲームといった印象だったが、拠点のシステムやUIなど今見るとどことなくスマホゲーっぽいところあるし、現在のほうがすんなり受け入れられるかもしれない。最近は昔のIPをスマホで復活させるのが流行ってるみたいだし、このゲームなんかまさにうってつけだと思うのだがどうだろう。えらい評判の悪い2に関してはやったことないのでノーコメント。

[動画]

[PSP] 俺の屍を越えてゆけ どっぷりモードであっさりプレイ
[PSP] 俺の屍を越えてゆけ どっぷりモードであっさりプレイ 二代目
[PSP] 俺の屍を越えてゆけ どっぷりモードであっさりプレイ 三代目
[PSP] 俺の屍を越えてゆけ どっぷりモードであっさりプレイ 四代目
[PSP] 俺の屍を越えてゆけ どっぷりモードであっさりプレイ 五代目
[PSP] 俺の屍を越えてゆけ どっぷりモードであっさりプレイ 六代目(完)

[リンク]

公式サイト

back