2025年の5月にitchioで開催された「10日間で弾幕ゲーを作る」というオンラインイベント、Bullet Hell Jam 6に参加するために作ったゲーム。たった10日という日数も厳しいですが、内容も弾幕ゲーならなんでもいいというわけではなく、毎年発表される「テーマ」に沿ったゲームにしなければならないという制約があります。今年のテーマは「Unstable(不安定)」、というわけで自機の武装が不安定なゲームを作ることにしました。
自機には通常ショットのほかに強力な特殊ショットが複数あり、これらにはそれぞれ「安定性(Stability)」のパラメータが設定されています。特殊ショットを使うとその安定性の値によってランダムで自機が「Unstable」状態になり、Unstable中は特殊ショットの仕様が封じられるほか画面がちょっと見づらくなります。強力な武器ほどUnstableになりやすくなるので、安定性と状況を考慮しながら使用する武器を的確に選んで敵を倒していきましょう。
これもいつかステージ増やして機体セレクトとかも入れてフルゲーム作りたいところ。
制限はありません。自由に配信、動画投稿を行うことができます。
[更新履歴]
ver1.00 正式版。武器のバランスとかバグを少し修正
ver0.99 Jamバージョン