すごいへべれけ

個人的評価 ★★★★★(ただし対人戦含む)
オススメ度 ★★★★

ファミコン末期に発売された「へべれけ」のキャラクター達が、4人(?)入り乱れて戦う対戦アクション。コマンド入力の必殺技やコンボ、体力が少なくなると使える超必殺技など、ゆるいキャラに似合わずシステムはけっこう本格的。まあコマンドの入力受付だとかヒット判定だとかあやしい部分はチラホラ見えるけど、時はまだ対戦アクションのノウハウが蓄積されていない時代だったので仕方ない部分もある。むしろ完成度は高いほうだと思う。

やはり多人数プレイ可能ということでパーティゲームとして極めて優秀。ゲームシステム上どんなに上手いプレイヤーでも数の暴力には勝てないため、格ゲーなんかでよくある上級者が初心者を一方的に狩るような展開になりにくいのは大きい。最強キャラだからといってぼーぼーどりを選んだが最後、ラウンド開始直後にたちまち3人に囲まれてタコ殴りにされることだろう。

ぜひメンバーを集めて4人でワイワイ遊んでほしいゲームだが、そもそもがマイナーな上に実機はマルチタップが必要、EGGの移植版は4人での対戦は不可能、ということで残念ながらハードルは高い。

[動画]

[SFC] すごいへべれけ 最高難易度 ぼーぼーどりでクリア
[すごいへべれけ] タイトルデモ・エンディング小ネタ

[リンク]

Project EGG

back