HYPER FIGHTER BOOST MODE ON

個人的評価 ★★★
オススメ度 ★

 カプコンの「エリア88」や「U.S.NAVY」にあからさまに影響を受けていることが見て取れる海外産STG。しかしこちらはインカムを気にする必要がない家庭用というコンセプトを大いに活用していて、元ネタのそれと比べて特殊ウェポンの種類や恒久的に機体を強化できるパークなどお金の使い道が充実している。そのお金も前のステージに戻っていくらでも稼ぐことができるので、序盤からいきなり最強装備で進むことも可能だ。こういうチマチマ機体を強くしていくゲームは個人的には嫌いじゃない。単に強くするだけじゃなくビルドで個性を出せたらもっといいけどね。

 だがそんなことはどうでもいい!そんなささやかな楽しさなどどうでもよくなる程のマイナスポイントも山ほどあるのがこのゲームだ!っていうかsteamのB級シューは基本みんなそんな感じ。エフェクトが派手すぎて敵の攻撃が見えないとか、ギミックや演出も無くただひたすら長くて退屈なだけの道中とか、敵がアホみたいに硬いとか…これは全部このゲームのことだが同じことが当てはまるSTGは非常〜に多い。良いところも悪いところもあまりにも似通ってるので、いろんなSTGをやっているともはや持っているゲームの中でどれをプレイしたことがあってどれが未プレイなのか、自分でも区別できなくなるぞ。

 もっとステージが短かったら、もっとボスが柔らかかったら…もっと良いゲームになれる可能性はいくらでもあるのに、数々の残念な調整がそれを台無しにしているもったいないゲームだ。確かにボスは尋常じゃない硬さだが、見た目も攻撃パターンも個性的でちゃんと攻略法を考える楽しさがある。ステージのビジュアルも美しく、巨大な顔から水が流れているところなんかはそのセンスも含めて私のお気に入りだ。敵のミサイルがマジでまったく見えないので効果音だけを頼りに「見ずに避ける」のも、まるでフォースを操るジェダイになったみたいで楽し…いやダメだな許せねえよアレは。

[動画]

[steam] HYPER FIGHTER BOOST MODE ON hardモード 普通にクリア

[リンク]

steam

back