Ballistic Tanks

個人的評価 ★★★
オススメ度 ★★

全方位STG(ツインスティックシューター)と言えばジオメトリーウォーズ以降急速に勢力を拡大し、今や2DSTGよりもプレイヤー多いんじゃねーのか感のある人気ジャンルだが、本作はそれらとはまた違った別の血筋…はるか古の時代の全方位STGの流れを汲むゲームである。

ゲーム中にコインを集めることで自機の強化ができるなど最近のゲームらしい要素は一応あるが、ダッジやダッシュなどは無く(そりゃ戦車だし)、基本的には昔懐かしのアーケードスタイルで進んでいく。調整も昔の渋めな感じで、敵の攻撃は1発食らえば当然即死だし、対してこっちのショットは単発で連射が利かないのでしっかり狙ってしっかり当てていく技術が要求される。自分としては好みの作風なんだが、正直ちょっとストイックすぎて今の時代には合わないだろうなーっていう感じ。

だがこのゲームの真価はマルチプレイにあるんじゃないかと思う。アーケードモードは2人、対戦モードは最大4人までのマルチプレイが可能で、みんなでワイワイ遊べたらとても楽しそうだ。遊べたら、ね。オンライン機能が無いので現状マルチプレイのハードルは相当高い。

[動画]

[steam] BALLISTIC TANKS arcade-mode 1cc [戦車ゲー]

[リンク]

steam

back