コスモドリーマー

個人的評価 ★★★
オススメ度 ★★★★

 見た目の柔らかさに偽り無し。システム・難易度・操作性どれを取っても気持ち良く、初心者から上級者まで幅広くオススメできるSTG。 自機の通常ショット・低速ショット・ボム・強化タイプを自由にカスタマイズしてからゲームスタートするのだが、どの装備も一長一短あって納得のいく組み合わせを考えるのがとても楽しい。 ネットにあるプレイ動画を見ても人によって使ってる装備はバラバラなので、STGの武装選択式システムとしては数少ない成功例のひとつと言えるだろう。 ステージの解放含めアンロック作業がちょっと面倒くさいが。

 画面のレイアウトは東方系同人シューによくある感じだが、実際のゲーム性としてはCAVEシューに近いと思う。 道中のザコ敵は自機狙いがメインだし、配置に「流れ」があるので機体を大きく左右に振りながら切り返していく立ち回りが基本となる。 画面の左右幅があまり広くないこともあって常に動き続ける必要があり、ゲームの展開がスピーディで爽快だ。 プレイヤーに気持ち良くプレイしてもらおうという気遣いは出現後の敵の挙動にも表れていて、耐久力が高めの敵なんかはだいたい画面中央より下には来ないようになっている。 敵の数はとても多いのに撃破が遅れたり撃ち漏らしたりしても、物量に押されて窮屈なプレイを強いられるということがほとんど無いのだ。

 バランスよくまとまっていて細かいところまでよく出来ているゲームなんだが、正直まとまりすぎててなんだか味気ないところもあるっちゃある。 このゲーム特有の尖った部分、一度見たら忘れない強いインパクトのようなものに乏しい。演出らしい演出も特に無いし……。 せっかく可愛いキャラが沢山いるんだし各キャラにセリフの1つ2つあっても良かったんじゃないかと思う。 またステージに視覚的な特徴が薄いのも少々盛り上がりに欠ける要因だろう。これは何度も言ってるし今後も言い続けることだが、STGにおいて背景は重要な要素のひとつなんだ。 ステージ背景を軽んずるSTGはダメだね。それはダメだ。 背景警察はいつも見てるぞ!

[動画]

[steam] コスモドリーマー COSMO DREAMER nightmare 真ボスALL

[リンク]

steam

back