エリュシオン

個人的評価 ★★
オススメ度 ★★

良いところ:女の子が可愛い。悪いところ:それ以外の全て。

ショットとボムのオーソドックスなシステムなのに何故ここまで歪な調整になってしまったのか。操作性は快適だし妙な仕様やバグなども見当たらず、一見ごくまともな形のSTGになっているように思える。ところが残念なことに、場面ごとの敵の出現パターンとか敵弾の撃たせ方みたいな、細かい部分の作りがとても雑なのだ。例えば画面中央に超硬い大型の敵がいて、そいつがビームを横一直線に撃ち続けるとする。そこへ画面上下からさらに敵が出てきたらどうなるだろうか。全部倒すの無理だよね?中央通れないんだからどちらか片側の敵しか撃てないよね?ちょっと考えれば分かるよね?そういった「細かい雑さ」がそこらじゅうに散見され、それが積もりに積もって巨大なストレスの塊となっているのがこのゲームだ。

しかし個人的なことを言えば、実のところハードモードの攻略はけっこう楽しかった。いやボスの攻撃とかコントローラーぶん投げたくなるようなks弾幕ばかりではあったんだけど、そういう正攻法では絶対に避けられない攻撃を、正攻法でないやり方を模索して打開する楽しさってのはあると思う。最初はなんだこの攻撃ふざけんなとブチ切れつつも、ボスの後ろに回ってみたり、何個ボムがあればゴリ押しできるか計算したり、ダメージ覚悟で速攻パターン組んだり、あれこれ試行錯誤しているうちになんだかんだでクリアへの突破口が見えてくるのだ。これぞゲームの醍醐味と言えるだろう。作者は絶対そこまで考えて作ってないだろうけど。

可愛い女の子がいっぱい出るし、ストーリーモードは全編フルボイスだし、ギャラリーモードが無駄に充実してるし、そのへんはかなり頑張って作られているので、シューティングパートはおまけと割り切ってキャラゲーとして遊ぶのが正解かと思われる。コンティニューは最初から無制限なので誰でもエンディングは見られるぞ。

[動画]

[steam] ELYSION エリュシオン v1.1.0 hard (会話OFF) 1cc
[steam] エリュシオン ELYSION normal オールSクリア デモ入り

[リンク]

steam

back