神威

個人的評価 ★★★★
オススメ度 ★★★★★

 超連射と双璧を成すであろう同人ゲーム界のレジェンド的なSTG。正直言って私は同人ゲームにはかなり疎い。まともに追いかけていたのはせいぜいWindows98〜XP時代のフリーゲームくらいで、シェアウェア(昔は有料ソフトはそう呼ばれていた)にいたっては本当なんも分からんレベルである。そもそも同人ゲームってどうやって買えばいいんだよって感じだったしな。しかしそんな自分ですらも当時からその名前を聞き及び、いつかプレイしてみたいと思いを馳せていたゲームがこの「神威」である。

 ゲームのコンセプトとしてはレイフォースのオマージュである。敵は空中と地上に分かれており、対空用の武器と対地用の武器を使い分けながら進んでいく。ただしレイフォースと大きく違うのは、対地レーザーがロックオンする必要がなく敵を自動で追尾してくれるという点だ。このアレンジはとても上手く機能していると思う。というか個人的な好みの話になるが、この手の地上空中撃ち分けのシステムはぶっちゃけ面白いと思ったことがほとんどない。そりゃツインビーやドラゴンセイバーはアホほどプレイしたが、それらは別に地上攻撃があるから楽しかったわけじゃない。仮に空中ショットだけのゲームだったとしても私はプレイし続けただろう。対地攻撃があるSTGというのはおそらく、敵は遠距離から攻撃してくるのにプレイヤーはリスクを背負って近づかないと地上物を壊せないという、アンフェアなところがストレスに感じてしまうのだろう。だからゲージぶっぱなしで地上敵を一掃してくれる神威のレーザーはとても気持ちが良いのだ。

 あらゆる面でハイレベルにある完成度の高いゲームだ。伝説と呼ばれるのも頷ける内容である。しかしそうなってくると逆に残念なのがオマージュ要素だ。あまりにも「そのまんま」なシーンがちょくちょくあって、なんだか新鮮さが無いんだよな。せっかくこれほどまでにセンスのあるゲームが作れるのだから、誰かの模倣ではなくこの作者自身の世界をもっと見てみたかったと思ってしまう。

[動画]

[steam] 神威 KAMUI hard no death clear

[リンク]

公式サイト

back