最初プレイした時はとても虚無いゲームだと思った。自機には通常ショットとボムの他に敵を追尾するロックショットがあるのだが、これがまたえらい強い。道中に限って言えばどのステージのどの敵が相手であろうと攻略法はみんな同じで、画面の上のほうでひたすらロックショットを垂れ流すだけである。ステージギミックとか何か演出のようなものも特にないので、現れたそばからロックショットに撃墜されるザコ敵を眺めるだけの虚無がひたすら続くのだ。たまに被弾することもあるが回復アイテムがそこそこ多く出るのであまり影響は無い。バグなのかなんなのか、明らかに被弾しているのにステージクリア時に「NO MISS」と表示されるのがちょっとシュールで面白い。
そんな本作だったがせっかくオンラインランキングがあるんだしちょっと狙ってみるか、と思ってスコア稼ぎを意識してプレイしてみるとどうしたことか、なんだか良いゲームのように思えてきた。稼ぎのポイントはボス戦である。ボムには消した敵弾をスコアアイテムに変える効果があり、どのタイミングで、またどの位置でボムれば最も多くの敵弾をボムの効果範囲に巻き込めるかを考えるのが存外楽しい。またスコア稼ぎのために残機もボス戦でギリギリまで潰すため、道中は必然的に残0ノーボムという状態で進むことになる。こうなるとさすがに虚無とはいかない。ちょっとした気の緩みで1発でも当たろうものなら即座にゲームオーバーなのだ。いくらロックショットが強いとは言え、画面上部に切り込んで行くのはなかなかの緊張感で手に汗握る。
ゲームに限った話じゃないが、別の角度から見ることで初めて見えてくる面白さというものもある。これはダメだ、これはつまらないと切り捨てる前に、どうしたら面白くなるかを少し立ち止まって考えてみるのもいいんじゃないか。
[steam] RECONSTRUCTION arcadeモード ちょっと稼いでクリア
steam(販売終了)