式神の城II

個人的評価 ★★★
オススメ度 ★★★★

前作から順当にパワーアップ。グラフィックがとても綺麗になったのはもちろんのこと、ゲーム自体もイモっぽさが消え、なんというか全体的に洗練されてオシャレな感じになった。時代の先端を行く弾幕STGということで当時CAVEシューと何かと比較されていた(最大限オブラートに包んだ表現)が、現在こうして見るとCAVEシューとは内容も目指している方向もだいぶ違うように思う。あえて言うならトレジャーの影響のほうがよっぽど濃いだろう。

良いゲームではあったのだが、このあとアルファシステムは今までの快進撃が嘘だったかのように下り坂を転がり落ちていくことになる。何故だアルファ……何がお前をそこまで……。

[動画]

[PS2] 式神の城II 結城小夜 普通にクリア
[PS2] 式神の城II 日向玄乃丈 普通にクリア

[リンク]

公式サイト

back