SOLID AETHER

個人的評価 ★★★
オススメ度 ★★★

溜め撃ちもボムもない。チェインやスコアアイテムもない。画面にはスコアや残機すら表示されない。もちろんストーリーや会話デモなんてあるはずがない。使うボタンは方向キーと1ボタンだけ。ひたすらにシンプルを追及したゲームである。どこまでも白い背景やBGMがなんとなく博物館のような雰囲気を思い起こさせるのは私だけだろうか。

本編?はシンプルすぎて正直ちょっと物足りなさがあったのだが、エンドレスモードのほうにハマった。テンポの良さとランダム性から、「次はもっといけるかも」と際限なくつい何度も挑戦してしまうのだ。ゲームではなく自分がエンドレス。

ここまでシンプルだと逆に気になるのは「影」の描写だ。いっそアレも無くて良かったんじゃないか?

[動画]

[steam] SOLID AETHER エンドレスモード

[リンク]

公式サイト

back