ローグライト系STGの走りとも言えるゲーム。プレイするたびに敵の配置や出現するアイテムがランダムに変化し、ステージクリア時に手に入るアップグレードを重ねながら自機を強化していく。一応ストーリーがあって「宇宙海賊が攻めてきたぞ!」みたいな感じらしいが、敵の戦艦についてるドクロマークなどでなんとなくそれを察せるのみでゲーム中に説明は一切無い。クリアしてもエンディングすら存在せずすぐに次の周回にループするのみだ。ひたすら敵をなぎ倒し、ひたすら自機を強化し続け、終わりなき戦いに身を投じるどこまでもストイックなゲームである。
システム的にはよく出来てるんだが、調整の面でだいぶ問題を抱えている。まず武器の格差がすさまじい。当たり武器はとことん強く、ハズレ武器は取らずに初期装備のまま進んだほうがマシってレベル。特にこのゲームは「弱点」の要素があって、敵によって有効な武器や耐性のある武器が存在する…はずなのだが、強武器はそんなモノお構いなしに強い。ヘタに弱点を突くよりも何も考えず強武器でゴリ押したほうが楽という、せっかくのシステムを台無しにする残念な調整になってしまっている。また稀にステージ道中でレーザーが降ってきたり障害物が飛んできたりといった「イベント」が突発的に起きるのだが、ぶっちゃけ理不尽なだけで何も面白くない。ラストステージで隕石イベントが来た時なんかブチ切れ待ったなしである。どうせならもっとこう、特殊なアイテムが手に入るとか楽しくなるイベントはなかったものか。
まあ個人的にはローグライトはバランスが壊れててナンボだと思うけどね。バランスの取れたローグライトなんて味気ない。運を実力でいかにカバーするかというのは挑戦しがいがあるし、ランダムの引きが悪い時のクソゲー感があるからこそ調子が良い時の無双もまた楽しくなるのだ。
それにこのゲームはmonolithなんかで私の大きな不満のひとつだった、武器とアップグレードのシナジー効果がちゃんとゲーム要素として機能している。アップグレードの中には特定の種類の武器を装備した時のみ効果を発揮するものがいくつかあり、主にゲーム序盤はそれらの取捨選択が攻略に大きく影響する。将来的に無駄になる可能性があっても現在の武器を強化して確実性を高めるか、途中で死ぬリスクを覚悟で強武器をさらに強化するアップグレードを先に取ってしまうか。いくら強武器があるとは言えランダムドロップでそれを引き当てるまで生き残れなければ意味がないわけで、そのためにどのアップグレードを優先して取るかと悩むのは実に楽しい時間だ。これぞローグ系の醍醐味である。ただし!ボス戦だけはガッチガチの初見殺し覚えゲー。ランダム要素だけではなく、パターン化によるSTG的な攻略要素もしっかり備わっているのは私としては嬉しいところだ。
[steam] STEREDENN gloryhammer!!