婆裟羅 2

個人的評価 ★★★
オススメ度 ★★

人智を超えた敵の硬さは健在。それどころか前作よりも近接攻撃が弱体化したため、相対的にさらに硬くなったようにすら感じられる。デストロイゼムオールとか言ってる場合じゃない。敵弾が画面を埋め尽くすSTGを弾幕STGと呼ぶならば、コレはさながら敵幕STGである。もっとも、近接が弱くなったおかげで通常ショットを使う必要性が生まれ、戦略性が増したという一面もあるっちゃあるが……。ボムが廃止されてバサラモードがストック制になったところなんかも良い変更点だと思う。

全体的に、前作で良かったところをさらに良く、悪かったところをさらに悪くしたような感じ。難易度もガッツリ上がって特に2周目が地獄のような難しさになってたり、なんだかR-TYPEとR-TYPEIIの関係に似てるかも?

[動画]

[steam] VASARA2 婆裟羅2 地の巻 (easy) ノーミスクリア

[リンク]

アケ版公式 / バサコレ公式

back