等身大美少女兵装 ヴォイド・ギア

個人的評価 ★★★
オススメ度 ★★★

正直言って第一印象はあまりよくなかった。とにかく…「分からない」ゲームだったからだ。まず自機の当たり判定が分からんし、敵の攻撃もどういう攻撃なのかよく分からん。当たっていいものと悪いものの区別がつかず、なんか知らん間にボコボコ攻撃をくらって気が付いたらなんか知らん間に死んでいる。……分からん!ファーストプレイはそんな感じだった。

だがプレイを重ね「分かってくる」と、なるほどこれは良いゲームじゃないかと思えるようになってきた。死因が分からんというのはすなわち理不尽とも言える初見殺しの数々によるものだ。見てからではまず回避不可能なステージギミックやボスの攻撃がゲーム全編に渡ってそりゃもう雨嵐のごとく飛んでくるのがこのゲームである。とは言えその種類は意外と少ないし、攻撃自体も妙な変化球やランダム要素の無い素直なものが多いので、分かってしまえば実のところそれほど難しくはなかったりする。アーケードスタイルのゲームを長くプレイしていれば、今まで安定していたステージで凡ミスを連発するようになったり、何度やっても一向に上達しないスランプに陥るといった経験をしたことがあるだろう。このゲームにはそれが(あまり)無いのだ。まるでRPGのように、プレイすればするほど確実に上達し死ななくなっていく。その実感がとても気持ちが良い。ゲームそのものはガチガチのパターンゲーだが、そのパターン構築のハードルがとても低いのでそれが爽快感に繋がっているというわけだ。

今のゲーム業界は供給過多の状態にある。リリースされるゲームの数が多すぎてユーザーの消費速度が追いつかないのが現状だ。なのでユーザーは少しプレイしてつまらないと思ったらすぐに見切りをつけて次のゲームに移ってしまう。そのような時代にこういう、面白さを理解するまでに多少の時間を要するようなゲームは厳しい立場にあると言えるだろう。せめて自キャラがもうちょっと可愛かったらなあ(小声)……。

[動画]

[PC] ヴォイド・ギア VOID GEAR hard ノーミスクリア

[リンク]

DLsite

back