ワープで画面内をビュンビュン飛び回るゲーム。おそらく誰もが一度は「こんなSTGがあったら面白いんじゃないか?」と、この手のシステムを夢想したことがあるだろう。しかし誰もが考えながらこういったワープ操作のあるSTGが少ないのは、ひとえに面白く作ることが難しいからではないかと思う。頭の中にある時はすごいアイデアだと思ったのに、実際に形にしてみたらなんかコレ微妙じゃね?っていうのはよくあることだ。
で、このゲームはどうなのかというと、いやさお見事の一言である。個人的にはワープの配分がちょうどいい。あまりにワープ前提の場面を増やしすぎると攻略要素がそれだけになってしまうし、ワープを使わなくても抜けられるところが多すぎるとそもそものコンセプトが破綻してしまう。ワープを使うべき場面と使うべきでない場面の割り振りがこのゲームはとても上手いのだ。演出がやたら熱いところも高評価。
残念なところは武器関連の仕様。弾数を温存しながら戦うといったことが極めて難しい上に供給される武器の数も少ないため、アインハンダーやストラニアのような、状況に合わせて使う武器を切り替えるというゲーム性に乏しい。武器の選択権は実質ほとんどプレイヤーには無く、出てくる武器を出されるがままに使い捨てていくことになってしまう。
発売からかなりの時間が経っているのにレビューは少ないし、インディーゲーム系の情報サイトでも取り上げてるところを見たことがない。なぜこのような良作が話題にもならず埋もれてしまっているのか不思議でしょうがない。まあsteamの検索機能がksなせいだろうな。欲しいゲームはろくに見つからないのにスルー対象にしてるのは平気でオススメに出てくるのとかテメーいい加減に(粛清)
・アップグレードモジュール一覧
Self Destruct:
死んだ時にショックウェーブを放ち画面上の敵に大ダメージを与える。
Power Warp:
ワープした時、その軌道上にいる敵にダメージを与える。
Auto Warp:
シールドが無い時に被弾するとオートワープで緊急回避してくれる。ただし1機につき1回のみで発動後はシールドが回復しない。
Reflection:
シールドがある時に被弾すると撃ち返しレーザーが出る。威力は弱いがシールドが回復する限り無限に使える。
Diamond Armor:
突進ザコやミサイルに当たっても死ななくなる。
Charge Shot:
ノーマルショットを溜め撃ちできるようになる。当然武器がある時は無意味。微妙。
Side Shot:
ノーマルショットが2WAYになる。とりあえず垂れ流してるだけでも強い。
Keep Ammo:
両サイドに同じ武器を装備している時に別の武器を取ると残弾が集約される。
最初はダイヤモンドアーマーかサイドショット、慣れてきたらパワーワープがオススメ。
[steam] VALKYRIUS PRIME ultimate 1cc (会話OFF)