WOLFLAME

個人的評価 ★★★★
オススメ度 ★★★

 ヴォォォォォこいつはアツいぜぇ!言うなれば金閣寺に対する銀閣寺。広く人々の注目を集めるような豪華絢爛さは無くとも、どっしりと構えた落ち着きある風情とギラリと光る鋭い持ち味がマニアの心を刺す、シブくて濃厚、埃っぽくて鉄臭い、むせる男の超ド硬派STGである。難易度も非常に高く、カジュアルで遊びやすいゲームを作ることに定評のあるASTRO PORTとしては異色の「突き放した感」のあるゲームではないだろうか。

 ゲームコンセプトとしては雷電オマージュだ。四方八方から湧き出るザコ戦車がとんでもない高速弾で自機を狙撃してくるので、そのスキマを泳ぐように右へ左へ切り返すのだ。攻撃方法や稼ぎに特殊なシステムは無く、ショットとボムのシンプルな操作性に武器チェンジアイテムを取ることで3つの武装を切り替えることができる。武器はそれぞれ広範囲のワイドショット、敵をロックオンできるレーザー、単発火力の高いキャノンとお決まりの顔ぶれだが、これらの武器バランスが本家雷電よりも上手く作られてるんじゃないかってくらい良く出来ている。これだけ使っていればいいというような一強武器が存在せず、場所によって有利不利を見極めて適切に武器チェンジしないと苦戦するようなステージ構成になっている。見事な調整だ。

 一方でプレイヤーを強く突き放していると感じるのがレトロゲーム由来の仕様である。例えば1機死ぬと装備を全没収されて初期状態でステージに放り出されるなど、はっきり言って今の時代にそぐわない旧世代的なゲームデザインだ。一応救済措置として復活用のアイテムはあるが数に制限があるので頼りっぱなしというわけにはいかない。ボムもめちゃくちゃ弱い。即効性はあるが範囲は狭く威力も低く、3発ぐらいボムをぶっ放しても何も状況が変わってないということが平気で起こる。

 しかしこれらの仕様は全てあえてのことだろう。ついてこれないプレイヤーがいることを承知で「うるせー知らねー!」と開発者が意地を通し、作りたいモノを作った結果だと思われる。アツいねえ。アツいぜまったく。見た目は地味、BGMはさらに地味、キャラクター要素も一切ナシと、シューターのシューターによるシューターのためのSTGといった内容だ。レベルは高いがオーソドックスすぎて逆にオススメはしづらいな。

[動画]

[steam] WOLFLAME ヴォルフレイム insane 1cc

[リンク]

公式サイト

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