自作ゲームの敵弾の性質について

 今まで私が作ってきたSTGの敵弾はどのタイトルであっても、その色と形状によっておおまかな性質が決まっている。まだエディタの扱いに慣れてなかった初期のころやシステムの都合によりこのルールを曲げざるを得なかったケースもあるが、今後も永く同じルールを採用していくつもりなので、知っていれば私のゲームを効率よく攻略することができるだろう。

[色]

赤・・・自機狙い、自機を基準としたばら撒き弾。
青・・・常に同じ方向に撃たれる固定弾、もしくは自機を基準としないばら撒き弾。
緑・・・カーブ弾や変速弾、ホーミング弾など特殊な軌道を描くもの。

[形状]

円形・・・低速弾
長方形・・・高速弾
ちなみに円形も長方形も当たり判定の大きさは同じ。

[判定の傾き]
 また私の意図ではなくエディタの制約上どうしてもそうなってしまうのだが、敵弾の当たり判定は四角形でしか作れないため斜めに飛ぶ弾は実質当たり判定が拡大している(たぶん)。判定が正方形だった場合45度の傾きで約1.4倍の大きさとなる。意識してどうにかなるものではないと思うが、とりあえず知っておくといいかもしれない。

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