グラIII配信こぼれ話

 ちょっと前に配信でアケアカ版グラディウスIIIを1周クリアした。装備はB装備。なおかつ判定表示機能を使ってのクリアだ。 判定表示機能というのはその名の通り自機の当たり判定やショットの効果範囲など、本来は目に見えないプログラム内部の処理を視覚化してくれる機能で、ネタとしては面白いがあまり攻略の役には立たないお遊び要素である。

 この機能はPS2の移植版にもあって、私は以前それを使って同じくB装備でのPS2版1周クリア動画を自分のチャンネルにアップしたことがある。 ただし内容は相当なクソ動画だった。残機はMAXスタート、死んだらコナミコマンド、そもそもカットしまくりの雑編集。 カジュアルプレイを否定するわけではないが、自分のチャンネルのコンセプト・活動スタイルにはまったくそぐわない、かなり例外的なプレイ動画になってしまった。

 もっともこれには理由があって、あくまであの動画はオマケの一品という位置付けだった。 普通のクリア動画を録画した際に、せっかくだから判定表示でのプレイ動画もついでに作っておくかとテキトーにプレイしてテキトーに編集し、ネタとして投げたのがあの動画だったのだ。 だから真面目にプレイしなくても、雑な内容でもいいだろうと思ったし、アップロードした後にこの動画がどうなろうが知ったこっちゃねえと考えていた。オマケなんだし。 見るほうもそのへんのことを汲み取って真面目に見るヤツはいないだろうと。

 で、そのクソ動画が公開後どうなったか。いやもうなんかね、めっちゃ伸びた。 PS2版の発売からだいぶ経ってるし、判定表示プレイなんてもっと良い動画が他にあるだろうに、何故か知らんが妙に調子よく再生数が回った。 この記事を書いている時点でおよそ2万再生だ。普段なら200越えるかも怪しいチャンネルなのに。実際本命だったクリア動画のほうはあんまり伸びなかった。

 このことを私はずっと後悔しているのである。 こんなに反響あるならもっと真面目にプレイしておくべきだった。もっとちゃんと編集するべきだった。もっと奇麗な画質で録画しておくべきだった、と。 そりゃ自分のプレイ動画がたくさん再生されるというのは嬉しいところもあるが、それ以上にたくさん再生されてるからこそ何ともやりきれない心苦しさがデカい。 動画に好意的なコメント残してくれる人とか、なんだか申し訳なくて「ぐわあぁぁ」ってなる。 ちなみに動画の内容について誰かに何か文句を言われたことは無い。自分で勝手に後悔して勝手にヤキモキしてるだけなので、これを読んでる皆さんは「何言ってんだコイツ」程度に思ってくれて構わない。 っていうか気にしないで。いっそ忘れてくれ。

 そんなわけで「判定表示B装備プレイ」は私の中でなんというか、特に何か影響はないけれどなんだか気になって落ち着かない、靴の中に入った小石のようなものとしてずっと私の中に残っていたのである。 それが今回の配信で自分の納得いくプレイをすることができ、さらにそれをアーカイブとして形に残すことができたことで多少は溜飲が下がった、というのがこの話の肝だ。 配信なんていつもそこまでガッツリやらないのに、わざわざ日をまたいでリベンジ枠まで作って頑張ってクリアしたのも、こういった事情がちょいとばかり関係していてのことだ。 おかげで満足した。実に満足した!もはや後悔は無い…というわけではないが、だいぶ心の平穏を取り戻すことができたと言えよう。なのでたぶん、しばらくグラIIIはやらない。

 本当ならこのことを配信中に言うつもりだったんだがその時間もタイミングも無かったなあ。やっぱりマイク無しの配信は難しい。

--------------------

件の動画
グラディウスIIIを判定表示でヌルリとプレイ
件の配信
久しぶりのグラIII リベンジ 判定表示でクリア

2021/08/17

back