メタルスラッグ協力プレイ 雑記

 そういえばこのサイトでは触れていなかったなあというメタルスラッグの協力プレイについて、動画の紹介をしつつ振り返りつつ余談を綴る。しかしえらい長くなってしまった。後で2つぐらいに分けるかも。

--------------------

メタルスラッグ3

 事の始まりは…忘れた。2020年の暮れに、ライバルメガガンの対戦などでお世話になっているスーパーシューター「うえおみあ」氏と、なんかいろいろあってメタルスラッグのオンライン協力プレイをしようという話になった。それもちょっと暇つぶしに1コイン程度の話ではなく、動画のアップロードを前提としたガチの2人プレイを攻略していこうというものだ。メタスラの協力プレイはずいぶんと昔にXをそれなりにやっていたことがあって、その楽しさは十分に承知していたのでこの話にも二つ返事で乗っかった。最初に攻略開始したのはシリーズでもっとも難しいとされるメタスラ3。目標はもちろん両者ノーミスクリアである。


 協力プレイにあたってまず知っておかなければならないのは敵の耐久力が約1.5倍に増えていることだ。それに対して供給される武器の量は1人プレイ時とあまり変わらないので敵の処理が遅れがち。1面序盤のカニとか、いつもの感覚でナイフ振りながらゴリゴリ進もうとすると意外と倒し切れなくて逆にこっちが斬られて死ぬ。っていうか何度も死んだ。


 協力プレイの怖いところその2。自機狙いの攻撃がどっちを狙ってくるか分からない。やはり2人プレイでも2ボスが最初の大きな壁となった。2人の位置取りや動く方向によってはキツイとか以前にそもそも回避不能な状況になって簡単に死ねる。最終的には高確率で安定するパターンを作ることができたがそれまではもうシャレならんくらいボコボコ死んだ。


 個人的に好きな場面。自分が地上で左右に弾をばら撒いてザコ兵士を牽制し、空中のヘリは火力の高いうえおさんが排除する。この役割分担こそ協力プレイの醍醐味と言えよう。1人プレイではできない独自の攻略パターンが輝く瞬間だ。あと基本的に自分が足引っ張ってるからね。目に見える形で貢献できる場面は貴重なんだ。


 そしてみんな大好き(?)ロカ様ことソル・デ・ロカ戦。いくつかの攻撃パターンの中からランダムで選ばれたものが飛んでくるのだが、その中でも「黄色発狂」は自分にはほぼ回避不能。黄色が来たら死ぬしかないお祈り運ゲーである。少しでも勝率を高めるべくステージ途中に出現するショットガンを使わずにボス戦まで温存し、短期決着をつける作戦を取ったがそれでも4ボスのノーミス突破率は3割もなかったと思う。


 最終ステージももちろんキツイ。ステージ自体の難易度もさることながら、とにかく長いのがとにかくキツイ。steam版にはステージセレクト機能がついているのだが、プレイできるのはそのステージの頭からのみである。難所を集中的に練習したいと思っても、最終ステージはまずそこに行くまでが長すぎて満足に練習できないのだ。宇宙船内部の中盤に出てくる巨大マーズ戦は半分くらいアドリブだった。2ボスと同じく2人の動きをシンクロさせなければ容易く詰んでしまう難所だが、細かい動きを練習することができなかったので「私が右のほうで頑張る」というなんだかフワっとした攻略法となった。


 両者ノーミス、さらに道中からフレイムとショットガンを持ち込み火力も十分というベストコンディションで迎えたラスボス戦。この時カンザキ、妙案閃く!メタスラ3のバグのひとつに、2Pが乗り物に乗っている時に1Pが無敵状態になると、その無敵時間が2P側にも適用されるというものがある。ならばオレはずっと戦車に乗ったままでいいのでは!?なんという閃き…!まさに悪魔的発想…!さっそく試してみたところ、光の速さで戦車は壊れ、パターンは崩れ、みるみる残機が減り、かろうじて残機1-0のワンコインクリアとなった。おかしいな…私のスーパーコンピューターでは計算は完璧だったはず……。


 チャンスを逃した代償は大きかった。その後もしばらくチャレンジを続けてみたものの、どれもラスボスどころか4ボスと最終ステージ道中を抜けることすらままならなかった。挑戦開始からだいぶ経っているし、ワンコインクリアでも動画的にはまあ十分見せられるプレイになったんじゃないか、ということでメタスラ3協力プレイは幕を閉じることに。若干心残りのある終わり方となってしまったが、プレイの過程で猿バグや今まで知らなかった数々のネタを見ることができたのはよかった。よい子の諸君!パターンはちゃんと守ろう!

[動画]
【Steam】メタルスラッグ3 2人プレイ(Online - Coop) ノーコンティニュークリア【Metal Slug 3】
メタルスラッグ3 猿バグ

--------------------

メタルスラッグX

 3に区切りをつけて始まったメタスラX協力プレイ。冒頭で述べた通り、これは昔さんざんやったからそこまで苦労はしないだろうと思っていた。実際あんまり苦労しなかった…と思う。


 Xの協力プレイのポイントはとにかく火力がすさまじいことだ。2人プレイ時の仕様として敵の耐久力が増えてはいるのだが、それ以上にプレイヤー側の火力も増強されているのでゴリ押しパワープレイが通用する場面が多い。もともとの難易度が高くないこともあって、序盤はこれといってパターンの打ち合わせをすることなく、お互いの経験と勘だけで普通に協力プレイが成立していた。


 これもまた協力プレイの醍醐味、それもオンライン特有のものだ。2面の塔を登っていくこの場面、どのアイテムを誰が取るのか、どの敵をどういう順番で処理するのか、事前に何か話し合ったわけではない。プレイしているうちに自然と動きが最適化されパターンが出来上がっていくのである。もしミスして死んでしまったならば次のプレイではそのミスを再現しないように、または相方をミスさせないように、言葉なくとも動きを修正している。これは2人ともシューターだからというのもあるだろう。パターンの構築方法が似てるんだろうな。


 協力プレイかつこのステージでのみ見ることが可能な二身合体メタルスラッグ。飛行機の背に戦車を乗せて自在に動き回ることができる。


 ここも2人だとめっちゃ楽。列車を銃で押し返しつつ周囲のザコ兵士も相手にしなければならない忙しい場面だが、2人いれば片方が画面端で撃ってるだけでザコ兵士は封殺できる。


 しかしファイナルミッションともなるとさすがにキツイ。開幕のロケット地帯はいきなりの難所である。迂闊に画面をスクロールさせてしまうとこちらの攻撃が届かないところから敵が一斉に攻撃してきて大変なことになる。かと言って足場がとても少ないためジリジリ進んで敵を小出しにすることもできない。片方が先行して敵を撃てる位置についたのを確認してから、もう片方が画面をスクロールさせて出現した敵を速攻撃破するのだ。


 基地内部のマーズピープル地帯は私の一番苦手な場所だ。ここはもううえおさんにアドバイスを貰いながら入念に打ち合わせをした。ここではラスボス戦に向けてフレイムを温存するため、うえおさんは基本的に敵を倒すことができない。私がうっかり敵を撃ち漏らしてしまってもカバーできないのだ。だからここは何度も死んだし何度も練習した。


 比較的難易度は低いと言われるメタスラXだが、ただひとつラスボスだけは3と同じくらいか、もしかしたら3よりも難しいかもしれない。レーザーを撃ってくる黒UFOの動きがランダムなため、運が悪いととんでもない方向から弾を撃たれて最悪詰むことすらある。それに加えて今回は2人プレイ。黒UFOがもう尋常じゃなく硬い!頑張ってレーザーを避けたところで画面中がUFOだらけになってどっちにしろ死ぬ!まともに相手してられないのでなるべく早く戦車を出現させるべく、道中からフレイムを持ち込むパターンが採用されたというわけだ。


 全体的にサクサク進んでじっくり練習したのは最終ステージだけだったかな。挑戦期間も1日2時間ぐらいプレイして1週間ぐらいですぐ終わった気がする。昔やってたとは言え協力プレイでのノーミスクリアは初めてだったので満足のいく結果となった。

[動画]
【Steam】メタルスラッグX 2人プレイ(Online - Coop) ノーミスALL【Metal Slug X】

--------------------

メタルスラッグ

 steamで発売されていてなおかつオンラインプレイに対応しているのは初代、X、3だけ(何故か2はオンライン未対応)なので、これが最後の攻略タイトルである。私があまり初代をやったことがなかったので、ソロでの練習期間を設けてXクリアからちょっと時間を空けての挑戦となった…んだっけな確か(うろ覚え)。


 不慣れな初代ということで不安のあるスタートだったが思いのほか攻略はサクサク進んだ。難易度がどうこうよりも尺が短いんだよね初代は。1ステージがすぐ終わるから途中でミスして最初からやり直してもそんなに時間がかからない。なので短期間でみるみるうちに協力プレイ用のパターンが出来上がっていった。


 そんな中、ファイナル以外で苦戦したのが3面序盤の雪山地帯である。2Dアクションでお馴染みの「ギリジャン」を駆使して穴を飛び越えていくのだが、オンライン特有のラグもあってしょっちゅう落ちて死ぬ。実際に動画を見てもらえれば笑えるほどビビり散らかしながら慎重にジャンプしてるのがお分かりいただけるだろう。最初は平気でピョンピョン飛んでたのにミスるたびにもう苦手意識が染み付いて逆にだんだん飛べなくなっちまうんだ。


 頂上で待ち構える中ボス戦も相当練習した箇所。二手に別れて撃つ方法や、開幕密着で瞬殺狙いなどさまざまな攻略法を試した結果、右の中段で撃ちまくりながら手榴弾を投げるパターンに落ち着いた。中ボスはプレイヤーの下に回り込むように動くのだが、同時に手榴弾を避けようともするため、適度に「爆発の壁」を作っておけば左側に釘付けすることができる。このパターンは私が考案した自信作である。一人プレイ時でも通用するのでぜひ真似して欲しい。


 あまりに攻略が順調に進みすぎたのでノーミスだけでなく稼ぎプレイもしてはどうだろうという話も出たが、捕虜の救出にランダム要素や時間待ちをしなくてはならない場面があるらしく、動画的に見栄えしなさそうだったので没となった。


 めちゃくちゃ危なかったシーン。これはもう絶対死んだと思った。初代とそれ以降のメタスラシリーズではキャラの挙動に細々とした違いがあって、どうやら初代はジャンプの頂点からの加速度が若干緩くその独自仕様に助けられたようだ。X以降だったら死んでたな。


 ファイナルミッション後半は最後までよく分からなかった。一番の難所であろう鉄橋に関しては二人で話し合いながらパターンを詰めをしたのだが、細かい部分で怪しいところが多くフワフワした立ち回りになっている。船の上に落ちてからはうえおさんの動きを真似しながら完全に雰囲気で動いていた。オレは雰囲気でメタスラをプレイしている!ラスボスのパターンは3とだいたい同じなのでやはり鉄橋ラストの左右から戦車がラッシュかけてくるところが一番死亡率が高かったかな。

[動画]
【Steam】メタルスラッグ 2人プレイ(Online - Coop) ノーミスALL【Metal Slug】

--------------------

メタルスラッグ3(再)

 初代の攻略完了から数か月後、最初にメタスラ3のオンラインプレイをやってから実に1年もの月日が流れた2021年末、我々は再びメタスラ3に帰ってきた。やはり3をノーミスクリアしてえ!あのままじゃ終われねえ!まあ期間が空きすぎて何も覚えてなかったので、リハビリで記憶を取り戻すことから始めなければならなかったのだが。


 ポイントは安定化だ。とにかく安定させることが第一である。死亡率の高い場面を練習することは確かに重要だが、メタスラ3は長大なゲームだ。ごくたまにしか死なないような場面でも、それが10箇所20箇所あれば通しプレイをした時にどこかでミスしてしまう。目標はノーミスなのだから1つのミスも許されない。だから細部のパターンをめっちゃ詰めまくった。2面中間のヘリが出る場面はサンダークラウドを持っていって確実にヘリを落とせるように変更。


 3面の潜水艇はうえおさんが乗って自分は陸で待機するように事前に取り決めを行った。そんな細かいところまでわざわざパターン化しなくても…と思うかもしれないがするんだよ!うっかり二人とも同じ潜水艇に乗ろうとして悲劇が起こらないとも限らない。ささいなことでも事故要素は徹底的に潰すのだ。


 ここも前回から修正され安定性が大きく向上した場面。上から降ってくる綿毛の動きがランダムでしょっちゅう私が事故るので、うえおさんが空気を読んで1人で先行するパターンを編み出してくれた。また奥の蓋を開けきる前に画面をスクロールさせてしまうという大事故が以前に起きたことがあり、それからはレバーを最後まで回したことをちゃんと指差し確認してから進むようになった。ご安全に!


 上でサイレン鳴らしている兵士を撃つと死にます。これ本当。実際死んだことがあるのでそれからはこの兵士は無視することに。こうした細かすぎて見ているだけではおそらく気付かれないような小さな修正をいくつも積み重ねていった結果、4ボスとラスボス以外はほぼ安定するようになった。っていうかうえおさんは元々死ぬ要素の無いパーフェクトソルジャーなのでメタスラ3のノーミスクリアは実質私がどこまで生き残るかにかかっている状態だった。


 そしてあまりにも高いラスボスの壁。ノーミスでラスボスまでたどり着いてもラスボス戦で全機落ちということすらあった。発狂してからがとんでもなくキツイ。下から飛んでくる玉は実質回避不能なので戦車の乗り降りによる無敵を使うしかない。しかし戦車のうち下側にあるやつはコレ、実は乗るのがとんでもなく難しいのである。戦車に乗るためにはジャンプしなければならない。でもジャンプするとボスの本体に乗ってしまう。なのでまず上側の戦車の上に乗り、そこから右に歩いて戦車の端から自由落下した直後のタイミングで左に切り返し下側の戦車に乗り込まなくてはならない。しかも戦車を掴んでいるボスの手が不規則にゆらゆら動いているため、毎回タイミングが微妙にズレる。2台の戦車の上下間隔を瞬時に見極める目が必要だ。
 ノーミスは既に見えているのにラスボスが越えられないという膠着状態に陥っていたその時、カンザキに天啓来る!いや今度は本当だからマジで。それまで私はずっと下側の戦車を頼りに攻撃を避けていたのだが、ある程度は上側の戦車に乗ることを意識してもいいのでは?上の戦車はうえおさんが回避に使いはするが、逆を言えばうえおさんが回避する時以外はフリーなのだ。両者がかち合うことを避けさえすれば2台の戦車を使えば安定度も2倍マシである。


 この最後の一手によりようやくメタスラ3協力プレイノーミスクリアは完成したのである。いやー長かった。自分が調べた限りではメタスラ3の動画は数多くあれど、協力プレイのノーミスというのは非常に少ないレア動画である。ニコニコで1つ、Youtubeに至ってはひとつも見つけられなかった。それを今回形として残すことができたのは大いに満足するところだ。メタスラに限ったことではなく、協力プレイはいつもの1人プレイとはまったく違った攻略法を要求され、まったく違った面白さがある。もっとオンラインcoopができるゲームが増えてもっとcoopプレイヤーが増えてくれるといいと思う。

[動画]
【Steam】メタルスラッグ3 2人プレイ(Online - Coop) ノーミスALL【Metal Slug 3】

2022/01/27

back