パルスターの(クッソどうでもいい)謎

R-TYPEじゃないのにR-TYPEすぎることで有名なSTG、「パルスター」。本作のパワーアップシステムは元ネタと同じく、取得した武器アイテムの種類によってショットが強化・変化するというものである。しかし当時から私はこの武器チェンジシステムに対して1つ大きな疑問を持っていた。

「同じ見た目のアイテムが2種類ない?」

とりあえず次の画像を見てほしい。それぞれ1面と2面の道中に出現するアイテムである。
 
何のことはない、取ると自機のショットが変化するというSTGではよくあるタイプの武器チェンジアイテムだ。しかし実際にこれらのアイテムを取ってみた結果がこちら。
 
使えるショットが違う。何で?同じアイテムじゃないの?何で効果が違うんだ?左は壁で反射するレーザー、右はリング状のダメージフィールドである。バグか、はたまた設定ミスか、あるいは何か特定の条件で効果が変わるのか……。周囲にパルスターなんぞやってる知り合いはいなかったし、当時はインターネットも使えなかったため、大きな疑問を抱きつつも誰に聞くこともできないまま月日は流れていった。ところが!まさかこの令和の時代になって!アーケードアーカイブスという僥倖によってついにその謎が解ける日が来たのである。

結論から言うと、「別々のアイテムである」というのがこの謎の答えだ。先ほどのアイテムの画像を拡大して見てみよう。
 
お分かりいただけるだろうか。私は今までずっとこの2つのアイテムの文字は「P」だと思っていた。だがよ〜く見ると左のほうはPではなく「F」なのだ!球体に描かれたグラフィッカー迫真の光沢演出が上手いことFの右上の部分を隠しているため、またMVS筐体のグラフィック性能の限界のため、Fの文字をPであるとずっと勘違いしていたのだ。これが十数年の時を経て私がたどり着いた答え…パルスターの真実である。いや判別つかないだろこれは!ただでさえこっちは敵の猛攻を回避するだけで精一杯なのに、このわずかなグラフィックの差異を見分けてる余裕なんざあるか!

だが心配は無用。パルスターはPが最強すぎて一度取ったらもう一切武器チェンジする必要がないため、アイテムの見分けがつかなかったところで攻略には何の影響もない。

--------------

調査協力:うえおみあ

2020/11/06

back