クラス解説

[ブレードマスター]

 近接攻撃を得意とする純アタッカー。攻撃力の高さに加え「電光石火」や「サイドステップ」など移動系のスキルも多く習得できるため、APの不足しがちなゲーム序中盤でのザコ処理で大活躍する。しかし終盤になってほかのクラスが育ってくるとその優位性も薄れ、これといった強みもなくなる。さらにこのゲームには近接攻撃を無効化してくるボスがとても多く、よりによってラスボス戦でほとんど役に立たないという悲しい宿命を背負っている。Lv12ぐらいになったら生贄に捧げてあとは墓場で眠っておいてもらおう。

-習得スキル-
Lv2

Lv5

Lv10

Lv15

[ソウルスリンガー]

 序盤から終盤まで、ザコ戦からボス戦まで、攻撃から補助まで、ありとあらゆる状況に対応できるオールラウンダー。ゲーム序盤は攻撃力の低さからいまひとつ頼りない性能に思えるものの、中盤以降スキルが揃ってくると次第に調子が変わり本作随一の強キャラに変貌する。ぶっちゃけ最終的には全員スリンガーにするのがこのゲームにおける最強編成だと思われる。「中断ラウンド」は初期スキルにも関わらずどんな強力な相手だろうが問答無用で攻撃を無効化できる。「ヘイストスピリット」及び「スピリットラウンド」はラスボス戦で必須と言ってもいい最重要スキル。序盤は貧弱だった攻撃力ですら「爆発弾」を覚えたらもはや問題ではなくなる。唯一欠点があるとすれば生贄ボーナスがショボいことぐらいか。

-習得スキル-
Lv2

Lv5

Lv10

Lv15

[シールドベアラー]

 要らない子。忘れていい。一応高いHPと豊富な妨害スキルが強みというクラスだが、回復手段が極端に限られるこのゲームで敵の攻撃を受けて耐える戦法など愚策の極み。妨害スキルについても、そんなモン使ってるヒマがあるならさっさと殴って1体でも敵を減らしたほうがよほど勝利に貢献できる。生贄ボーナスも微妙。

-習得スキル-
Lv2

Lv5

Lv10

Lv15

[サイズダンサー]

 3章クリアで加入する特殊クラス。範囲攻撃が豊富で対複数のザコ戦を得意とする。中でもLv15で習得できる「収穫」はマップ全体攻撃というイデオンもびっくりの究極兵器である。他のクラスがLv7で自動的に覚える各種マスタリーを唯一習得できない上にどのスキルもAPコストが高いため使いこなすのが少々難しいが、それに見合うだけの性能を持っている。行動の際はいっそバースト前提で動くのも手。

-習得スキル-
Lv2

Lv5

Lv10

Lv15

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